GoTheDistance!ジェニファーの法政大学通信ブログ

法政大学通信ブログ by ジェニファー。法政大学通信教育課程・経済学部商業学科に2015後期入学(3年次編入)。試験やリポート、学習の内容と進捗状況、日々の気付きなど。Go the Distance!最後までやり遂げよう!

広告

今年の振り返り2018

今年一年の振り返りと所感。 もくじ 去年の今頃は 痛恨のしくじり 大プロジェクト完了 語学、継続は力なり 合わせ技の効能 殿、元気です メインの生息域 よいお年を 去年の今頃は 去年の年末から年始にかけては、メディスクのリポートに追われていた。 痛恨…

『家』重視の傾向は西高東低―消費実態と社会生活に見る東西比較

※これは統計学Ⅱのリポート課題として作成したものです。 関東と近畿の相違点について、消費実態と社会生活の観点から比較し、その傾向と要因について分析した。 対象地域については、東京と大阪のみで比較した場合、その差異が何に起因するのか、分析が困難…

卒業後の日々

法政通信を卒業して、早や半月。 ここ最近、自分の時間に何をしているかというと、語学(英語、フランス語)、読書、海外ドラマの視聴など。 語学方面 ◆英語 英語は、日課となっているNHKラジオ講座、TOEIC対策等。 後述の海外ドラマも一応、英語学習を兼ね…

学位記

本日、学位記が自宅に届く。 (学位授与式には出席しなかったので、郵送での受け取りを依頼していたもの) これでいよいよ本当に卒業なんだと思うと、感慨深い。 法政通信での3年間、振り返れば、あっという間だった。 自分で言うのも何だけど、こんなに一生…

在学中最後のTOEIC結果

先月初旬に受けたTOEICの結果が出た。 法政通信在学中、最後のTOEIC受験ということになる。 結果はこちら 今年の目標達成? 今年初めに掲げた目標は、 ◆法政通信の方は、ずばり卒業! ◆語学方面は、TOEIC950点と仏検3級合格 だったので、いずれも達成できた…

切手のようであれ

英語の勉強中、通信大学生にぴったりの格言に出会ったので、メモ。 Be like a postage stamp. Stick to one thing until you get there. --Josh Billings (U.S. writer, 1818 - 85) (切手のようであれ。 目的地に達するまで1つのものにしっかりくっつい…

通信大学生と郵便ポスト

法政通信に入学してから、急に存在感を増したモノ。 それは、郵便ポスト。 電子メールが一般的になってから利用する機会がめっきり減っていたけど、通信科目のリポート提出には欠かせない存在なのだった。 ポストは何処? ポストって、どこにでもあるようで…

卒業判定

法政通信から速達が届く。 内容は、 2018年度9月卒業判定につきまして、「卒業」が決定しましたのでお知らせします。 卒業確定! やったー♡ ようやく しばらく前に卒業所要単位は充足していたものの、本当にこれで卒業できるのか、計算間違いや勘違いをして…

リポート参考文献メモ【簿記・会計】

リポート作成に使用した参考文献の備忘録、その4。 【簿記・会計】編。 対象科目(クリックするとページ内の該当箇所に移動します) 簿記Ⅰ~Ⅳ 財務会計論Ⅰ・Ⅱ 原価計算論Ⅰ・Ⅱ 管理会計論Ⅰ・Ⅱ (他分野の参考文献メモはこちら) 【注】 記載した参考文献・情…

通信制大学のジョブ理論

顧客がほしいのはプロダクトではなく、彼らの抱える問題の解決策であり、人がモノを買う行為そのもののメカニズムを解明すべし…すでに働いている通信課程の学生にとって、片づけたいジョブ(用事・仕事)とは何か?

リポート参考文献メモ【法学】

リポート作成に使用した参考文献の備忘録、その3。 【法学】編。(憲法・民法・商法・会社法) 対象科目(クリックするとページ内の該当箇所に移動します) 憲法 民法一部(総則・物権法) 民法二部(債権法) 商法総則・商行為法 会社法 (他分野の参考文…

法政通信3年間の単位と成績まとめ

法政通信での3年間で修得した全単位と成績のまとめ。 修得単位内訳と成績 履修科目と成績評価、半期ごとの単位修得状況の一覧。 C評価もけっこうあってぱっとしない成績だけど、自分なりに精いっぱい頑張った結果なので、記録しておこうと思う。 『試験チャ…

通信制大学編入から卒業までの学費【実例】

法政通信での3年間にかかった学費のまとめ。 前提条件と特徴 ◆学部・入学年次 法政大学通信教育部の経済学部商業学科に3年次編入(2015年度後期入学) ◆在籍期間 3年間(2015年10月~2018年9月卒業見込み) ◆特徴 リポ専(専らリポート提出+試験で単位修得…

リポ専道

法政大学通信教育部に3年次編入して、現時点で2年と10カ月。 9月に卒業見込みとなったので、これまでのリポ専の歩みを振り返ってみたい。 リポ専とは? リポ専とは、通信制大学において、専らリポート提出+試験で単位を修得すること。 対になる概念は、スク…

リポート参考文献メモ【経済学・金融論】

リポート作成に使用した参考文献の備忘録、その2。 【経済学・金融論】編。 対象科目(クリックするとページ内の該当箇所に移動します) 経済学特講 経済史Ⅰ・Ⅱ 経済地理 金融論Ⅰ・Ⅱ 国際金融論Ⅰ・Ⅱ (他分野の参考文献メモはこちら) 【注】 記載した参考…

試験結果201806分

6月の単位修得試験の結果が出た。 受験していたのは、私にとって最後かつ最強のドツボ科目、管理会計論Ⅱ。 (参考:悶絶の試験結果201805分その2) 受験回数はすでに4回におよび、楽観は禁物なので5回目の受験申請もしていた。 結果は はたして、4回目の…

放送大学お試し中

放送大学で気になる講座をいくつか、お試し視聴してみた。 今すでに1学期(前期日程)の講義が終わりかけなので、最初から受講するとすれば、2学期(後期日程)から。 単位修得の必要がなければ、正規に履修(科目履修生・選科履修生として)しなくても、テ…

仏検の結果と乾いた愛

先月受けた仏検の結果判明。 3級、合格! 動詞の活用に気が遠くなりそうだったけど、がんばって勉強してよかった♡ 詳細はこちら(語学用の別ブログです) 乾いた愛の行方 ところで、仏検対策の勉強をしていて思ったのだけど、フランス語の例文や問題って、…

リポート参考文献メモ【経営学・マーケティング】

リポート作成に使用した参考文献・情報の備忘録、その1。 【経営学・マーケティング】編。 対象科目(クリックするとページ内の該当箇所に移動します) 経営学総論Ⅰ・Ⅱ 経営管理論Ⅰ・Ⅱ 広告論(メディスク) 消費者行動論(メディスク) (他分野の参考文献…

今月の目標201807

今年の梅雨明け、早すぎ! (水不足にならなければいいのだけど) すでに30℃超えが続いてる。 しっかり体調管理をして、長い夏をバテずに過ごしたい。 勉強の方も、ダレずにがんばっていこう! 単位修得試験 今月、受験申請しているのは、 管理会計論Ⅱ 6月…

常時SSL化完了と未来の老人

常時SSL化完了のお知らせ 当ブログの常時SSL化は予定通り無事完了しましたので、お知らせします。 あわせて過去記事の内容を見直し、一部修正しました。 修正例 例えば、最初の頃に書いた、科目ごとの『振り返り』。 それぞれ内容を整理したので、以前よりは…

【お知らせ】常時SSL化します

いつも見にきていただいて、どうもありがとうございます(=^・^=) 当ブログは、常時SSL化(全ページをhttpsで表示)を予定しています。 【移行予定日】2018年6月22日(金) 移行後は、アドレスが次のように変わります。 【旧】http://www.gothefulldistance.c…

悶絶の試験結果201805分その2

5月の単位修得試験の結果、その2(最終)。 問題の管理会計論Ⅱの再々受験の結果が明らかになる。 悶絶の結果 その試験結果は、 管理会計論Ⅱ: D(不合格) ええっ!? そ、そんな。。 自己評価としては、けっこうちゃんと回答できた(つもり)だったので、…

単位修得試験20180610

6月の単位修得試験、1科目受験を終えて帰宅。 私にとって、今回が法政通信最後の試験になりそうなので(予定)、感慨深い。 本日の東京はくもりのち雨。 きのう30℃を超えたのがウソのような肌寒さ。 汗だくで体力消耗せずに済んだので、楽で助かった。 最…

試験結果201805分その1

5月の単位修得試験の結果、その1。 受験したのは、 仏語1 管理会計論Ⅱ の2科目で、そのうち、仏語1の結果が判明したもの。 評価は 仏語1: A+ よしっ! 4月試験での英語3につづき、語学方面、好調♡ 会計と仏語と幕の内弁当 それにひきかえ、商業学…

今月の目標201806

気温がじわっと上がってきた。 毎年この時期は、殿(猫)の夏毛への衣替えがピークになる。 猫的には、毛の生え変わりシーズンはむず痒くなるようで、後ろ脚で豪快に掻きまくっている。 ブラッシングすると際限なく毛が抜けるので、どこでやめればいいのかわ…

リポート返却【管理会計論Ⅰ】

管理会計論Ⅰの再提出リポートの返却あり。 再提出時の感想等: 内容と結果と単位 リポ―ト設題は、論述問題と計算問題のセット。 初回提出リポートは、論述の方はOKなので計算パートのみ再提出せよ、という結果だった。 そして、再提出リポートの結果は、 評…

試験結果201804分その2

4月の単位修得試験の結果、その2。 受験していた2科目、 英語3 管理会計論Ⅱ(再チャレンジ) のうち、英語3はすでに結果が出ており、A+評価だったので、かなり気をよくしていた。 (参考:試験結果201804分その1) 命運分かれる そして、残る管理会計…

卒業所要単位達成!!

先日、国際金融論Ⅱと経済地理のリポートが合格だったので、2科目分の単位を修得できた。(参考:リポート返却【国際金融論Ⅱ・経済地理】) (※両科目とも、試験はすでに合格しており、リポートでつっかえていたもの) ということは、とうとう。。 卒業所要…

リポート返却【国際金融論Ⅱ・経済地理】

国際金融論Ⅱと経済地理リポート返却あり。 今度こそは 国際金融論Ⅱは再々提出(3回目の提出)、経済地理は再提出(2回目の提出)だったので、「お願い、今度こそは」と祈るような気持ちで返却を待っていた。 参考:前回返却時の状況と感想 リポート再返却…

広告