GoTheDistance!ジェニファーの法政大学通信ブログ

法政大学通信ブログ by ジェニファー。法政大学通信教育課程・経済学部商業学科に2015後期入学(3年次編入)。試験やリポート、学習の内容と進捗状況、日々の気付きなど。Go the Distance!最後までやり遂げよう!

広告

今月の目標201807

今年の梅雨明け、早すぎ!

(水不足にならなければいいのだけど)

すでに30℃超えが続いてる。

しっかり体調管理をして、長い夏をバテずに過ごしたい。

勉強の方も、ダレずにがんばっていこう!

 

単位修得試験

今月、受験申請しているのは、

  • 管理会計論Ⅱ

6月の再々受験の結果がまだ出ておらず、このまま続けて受けるとすれば、5回目の受験ということになる。

先月の試験はさすがに合格してるだろうとは思うのだけど、これまでの残念な実績を振り返ると、自分を信用してはいけないような気もする。

万が一、またダメだったら。。潔くもうひと踏ん張りしよう。

 

語学方面

フランス語

先月、仏検に初チャレンジして(3級)、ただいま結果待ち。

試験直前はけっこうがんばって勉強したけど、終わったら気が抜けた。

やはり、常に目標を設定しておいた方がいいのだと思う。

差し当たっては、今やりかけのこの本を今月中に1周するのを目標にしておきたい。

英語がわかればフランス語はできる!

英語がわかればフランス語はできる!

  • 作者: 久松健一
  • 出版社/メーカー: 駿河台出版社
  • 発売日: 1999/05/01
  • メディア: 単行本
 

 本の内容: フランス語の基本構文50と、それに関連した文法・語彙について、英語とフランス語を対比させつつ、わかりやすく解説されている。

英語の基礎知識を足掛かりにして、「あ、そういうことか!」と腑に落ちる点多し。

CD付きで、全文の仏・英音声の他、仏検対応の聞き取り問題もついていて、充実の内容。

かつ無理のない分量なので、がんばって基本構文を頭に入れて、次の段階へとつなげていきたい。

 

英語

英語の勉強も惰性にならないように、そろそろまたTOEIC受験の計画を立てていこうと思う。

中高年になってからの英語学習でどこまで行けるか、実験をつづけていきたい。

気合いだー🔥

 

関連記事

悶絶の試験結果201805分その2

試験結果201805分その1

リポート提出【仏語1】

 

 

広告