GoTheDistance!ジェニファーの法政大学通信ブログ

法政大学通信ブログ by ジェニファー。法政大学通信教育課程・経済学部商業学科に2015後期入学(3年次編入)。試験やリポート、学習の内容と進捗状況、日々の気付きなど。Go the Distance!最後までやり遂げよう!

広告

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

無言の要求

↓台所の入り口のカドで待ち伏せ。そっちに行く前に、撫でていけ、と言っている。 ↓背中を撫でろ、と言っている。こちらの出方をうかがい、チラ見する視線がおかしい。 ↓アゴを撫でろ、と言っている。 はいはい、殿のご所望ならば、何なりと(=^・^=) //

試験と勝負下着

各種試験を受ける際、個人的事情により、勉強以外にも対策を必要とすることがいくつかある。 試験当日編その1・空腹対策 お腹がぺこぺこだと、集中力がなくなる。我慢がきかない。朝ごはん抜きなんて、もってのほかだ。 その上、試験って、往々にして、お昼…

お金周りのゲシュタルト崩壊

通信の経済学部で勉強を始めて以来、『ゲシュタルト崩壊』を頻繁に経験するようになった。 ゲシュタルト崩壊とは? ゲシュタルト崩壊とは、知覚における現象のひとつ。 全体性を持ったまとまりのある構造(Gestalt, 形態)から全体性が失われ、個々の構成部…

アイスとラーメンのリスク・シェアリング

金融論と統計学の試験準備を本格的に開始した(つもり)。 金融論の指定テキストに、『リスク・シェアリング』のケースとして、こんなのが出ていた。 アイスクリームを売る事業を行っている人の収益は、気温が上がれば増加し、逆に気温が下がれば減少する。…

できる男はウンコがでかい

『できる男はウンコがデカい (宝島社新書)』。破壊力のあるタイトルだ。でも、中身は破壊力で笑かすだけじゃなかった。 カイチュウ博士と呼ばれる著者の専門は、寄生虫学、熱帯医学、感染免疫学。以前読んだ『脳はバカ、腸はかしこい』がすごく面白かったの…

リポート返却【統計学Ⅱ】

法政通信からの郵便物が3点届く。 10月2日の単位修得試験の受験票 後期メディアスクーリングの履修登録結果通知書 統計学Ⅱのリポート返却 1.今回の単位修得試験の受験科目は、統計学Ⅱと金融論Ⅰ。来週末の試験までに頭の準備が間に合うだろうか。 2.は、…

納屋を焼くモラルハザード

金融論の『情報の非対称性』のところで、ハマる。ここはむしろ、テキストをさらっと読んで確認する箇所だったはずなのに。 つまずきの要因は、『逆選択』と『モラルハザード』について、ノートに簡単にメモしたところ、 <逆選択>とは、情報の非対称性によ…

統計大論争と三河屋アマゾン

統計学のリポート課題等で、各種統計データを大いに活用させてもらったところなので、最近の政府統計に関する議論が、とても興味深い。 政府統計の信頼性と現場の苦労 内閣府も統計の機能不全を否定しない。実質GDPは15年7~9月期に速報値のマイナスか…

定年ホームレスとは?

長寿社会での人生の過ごし方について、考えさせられる記事を読んだ。 <『サラリーマン 「定年ホームレス」の落とし穴』日経ビジネスSELECT 2016年9月20日付> 定年ホームレスとは? ここで言う『定年ホームレス』とは、定年退職後に自分の居場所がないこと…

振り返り【簿記Ⅰ~Ⅳ】

修得済み科目の振り返り。『簿記Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ』。 そもそも通信で勉強を始める動機のひとつが、自分の簿記・会計全般の知識不足を痛感したことだった。なので、簿記は入学初年度の最重要・最優先科目だった。 プレ学習 ちょうど入学前に、JMOOCで日商簿記3級の…

選択の自由

敢えて、このごちゃごちゃした一角で眠ることを選んだ殿。 ハンディモップの柄の部分が、肘のコリコリに当たって痛くないんだろうか? //

学納金と各種効能について

法政通信の今年度の学納金の振り込みをした。 学費の元は取った! 基本の学費が年80,000円って、破格値だと思う。(別途、スクーリング等のオプション料金あり) 前年度に関しては、簿記学習の副次的効果として、所得税の還付が受けられたので、それだけでも…

磁性流体アートを見て思ったこと

『磁性流体アート』なるものの映像記事。その不思議な動きに、ついじっと見入ってしまう。 <日経新聞電子版・映像『グロテスクに美しく 磁性流体アート』> 【追記】映像記事の配信は終了しました。すごく素敵だったのに残念。。 磁性流体とは? 映像内の説…

富士山ろくオウム鳴く

10月2日の単位修得試験に向けて、じわじわと試験勉強中。 試験の出題を想定しつつ、統計学のテキストをめくるうち、不安がよぎる。統計学の試験は、電卓使用不可だから、例えば、データのばらつき具合を評価せよ的問題で、分散や標準偏差等の計算を伴う場合…

後期入学・去年の今頃は

法政通信に入学して早一年。去年の今頃はちょうど、張り切って入学準備・手続きをしていた。 手元に残っている書類の日付を見ると、スタートダッシュが重要とばかり、いろいろやっていたようだ。(空回り行動含む) 入学許可通知書(2015年9月17日付)が届い…

10月試験までの学習指針

法政通信の単位修得試験は、だいたい月の半ばに行われることが多い。なので、後期日程最初の試験となる、来月の試験までは、まだだいぶ日があるような気がしていた。 が、現実の試験日は、10月2日と月初めなのだった。しかも、つづいて10月14日が、11月の単…

テキスト類ビフォー・アフター

現在進行形で使用しているテキスト類は、デスク横の『特設コーナー』に陳列している。 これまで、簿記がかなりのスペースを占めていたけれど、簿記Ⅳを無事、終えたので、大幅にメンバーチェンジ。 特設コーナーBefore 特設コーナーAfter 最新の顔ぶれは、統…

振り返り【経済学特講】(メディスク)

修得済み科目の振り返り。2016年前期のメディアスクーリングで受講した『経済学特講(現代社会とマクロ経済学)』。 シラバスの【授業の概要と目的】には、『現代の経済問題を理論的に理解するための基礎知識を修得すること』とあった。これを見て、経済学の…

殿様と私

愛猫・殿と一緒に暮らし始めてから、はや10年が経過し、11年目に突入。 出会った時、殿はすでに『約2歳』だったので、現在、約12歳。人間でいえば、もう立派な熟年だ。年齢がアバウトなのは、捨てられて保護されてたのをもらい受けたため、正確な生年が不明…

振り返り【経営学総論Ⅰ・Ⅱ】

修得済み科目の振り返り。選択必修科目の『経営学総論Ⅰ』・『経営学総論Ⅱ』。 選択必修科目なので、科目のラインナップと必要単位数(選択必修科目で20単位以上必修)を考えると、取らないという選択肢はないに等しく、内容的にも外せない科目だった。 経過…

後期メディスク予備登録結果

後期日程のメディアスクーリングは、予備登録していた『広告論』が無事、許可された。 この1科目しか予備登録していなかったので、もし抽選になって外れた場合、後期メディアスクーリングの受講なし、となる可能性もあり、ちょっとどきどきした。 履修の抽選…

個人的金融問題

金融論の勉強を開始してみて、個人的に困難を感じることが多々ある。 問題は主に、金融論の初歩以前に、数学がぜんぜんわかっていないことに起因するものと思われる。いや、それ以前の問題かもしれない。たとえば、 数式に出てくるギリシア文字の読み方がわ…

4年次進級

きのう、大学から『後期生の進級判定結果および履修・成績通知書』が届いて、10月から無事、4年次に進級できることに。 履修の詳細が、老眼女子にやさしくない文字サイズなのだけど、進級できることと、修得単位数合計は、ひとまず確認できた。 ※進級要件は…

休養の日とは?

9月8日は『休養の日』ーーということを、この記事を読んで初めて知った。 みんなヘトヘト? この『休養の日』にちなんだ、日本リカバリー協会の調査によると、「一日の中で足りないと感じる時間は?」との問いに、すべての年代で『休養、睡眠時間』の回答率…

金融論リポート提出

直近の9月7日締め切りには到底間に合いそうもない、とほとんどあきらめかけていた金融論Ⅰのリポートを何とか提出。 きのう(日付は今日だけど)の深夜、疲れ果て、髪はボサボサ、ツッカケ履きといういでたちで、近くのポストにリポート投函してきた。もし、…

大空への逃走

北海道の旭山動物園で、一羽のフラミンゴが『脱走』した事件の顛末。脱走したのは4年前の夏で、結局捕獲はできず、消息不明で終息宣言が出された由。 <フラミンゴが呼び覚ました感覚 ある夏の「脱走劇」 |トラベル|NIKKEI STYLE> 【追記】リンク先記事の…

夏の終わりのゴーヤーと猫

この夏、最後になるかもしれないゴーヤーチャンプルーを作って食べた。ふつうの豆腐ではなく、高野豆腐にしてみた。なぜかと言うと、豆腐を買い忘れたからだ。 高野豆腐は、あらかじめ甘めの味付けで煮ておいたのを、ゴーヤーと卵を炒めたところに投入。けっ…

金融論とノルウェイの森

金融論の参考文献『コーポレート・ファイナンス 第10版 下』を読み込み中。見るからに重量級(800ページ)なので、おっかなびっくりだったけど、読み進むうち、むしろわかりやすい本であることがわかってきた。 オプションの基本のところ、けっこうおもしろ…

今月の目標201609

もう9月だ。時間の経つのが、早すぎる。ちょっと右向いて、左向いたら、1か月経ってた、くらいの感じ。 涼しくなってきたら、体力的には過ごしやすくなりそう。問題は頭の方だ。目標を立てて、しっかり勉強していこう。 リポート提出 現在、金融論の参考文献…

広告