GoTheDistance!ジェニファーの法政大学通信ブログ

法政大学通信ブログ by ジェニファー。法政大学通信教育課程・経済学部商業学科に2015後期入学(3年次編入)。試験やリポート、学習の内容と進捗状況、日々の気付きなど。Go the Distance!最後までやり遂げよう!

広告

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2016後期メディスク試験結果

2016年後期メディアスクーリング『広告論』のリポート試験の結果が出た。 リポート締め切りが1月20日だったので、わずか10日で評価結果が出て、かなり驚く。 (逆に、12月の単位修得試験の結果は、未だ出揃わず) 評価結果 気になる結果は、 A評価。よし! …

認定単位の誤認発覚

土曜日の今日は、原価計算論のテキストを、電卓たたきながら、どんどん進めていくつもりだった。 たまにあるよね?こういう日 なのに、なぜだかちっとも集中できず、細々とした家の用事に中途半端に手を付けては、結局何ひとつちゃんと片付かないまま、窓の…

このあとどうしちゃおう

こないだ おじいちゃんが しんじゃった。 で始まる絵本を読んだ。 『このあと どうしちゃおう』ヨシタケシンスケ あらすじ 語り手の『ぼく』が、亡くなったおじいちゃんの部屋を家族と整理していたら、『このあと どうしちゃおう』と表書きされたノートが出…

単位修得試験20170122

後期日程最後の単位取得試験、終了。 本日の受験科目は、 経済史Ⅱ 健康・スポーツ科学概論 財務会計論Ⅱ の3科目。 個人的寸評 それぞれの出来栄えと所感は、 ◆経済史Ⅱ 回答の『量』では負けない自信がある。回答用紙の裏面まで書き込んだのは、これが初めて…

試験結果201612分その1

12月の単位修得試験の結果が一部、出た。 (試験直後の感想はこちら: 単位修得試験20161211) 受験科目は、 財務会計論Ⅰ 経済史Ⅰ の2科目で、財務会計論Ⅰの結果が出ていた。 残念なお知らせ 結果は、財務会計論Ⅰ、D評価(=不合格)。 出題が想定外で、しど…

レーガンは英雄か悪者か?

『トランプ大統領』の誕生が決まって以来、比較対象として再注目されている感のある、レーガン元大統領。 ロン・ヤス関係 レーガン、と聞いてアラフィフの私の脳裏に真っ先に現れるイメージ画像は、囲炉裏を前に、ナンシー夫人とともに変なちゃんちゃんこを…

受験票とうらめしや

きのう、Web学習サービスに、1月単位修得試験の『受験票発送のお知らせ』が出ていたので、週明けくらいに届くのかな、と思っていた。 昼過ぎ、郵便受けを見たら、すでに届いていた。 早っ! 今までで最速。たぶん、発送の時間帯とかタイミングにもよるのだと…

エキゾチック・ジャパン!経済史

試験に向けて、経済史のテキストを少しずつ読み始めた。 途中から、ある曲が頭の中で流れ出して、止まらない。 こういうことって、たまにある。 統計学の時は、『森の小人』だった。(参考:森の小人の知られざるいきさつ) コクテツ時代 今、勉強中の経済史…

リポート提出【広告論】(メディスク)

メディアスクーリング『広告論』のリポート試験の受付が開始されたので、早速提出! ネットとアナログ ネット上でファイルをアップロードして提出する形式のため、通信科目のリポートのように、手書きで必要事項を書き込んだり、のりづけしたり、といったア…

リポート提出【経営管理論Ⅰ】

経営管理論Ⅰのリポートを仕上げて、今しがた、投函してきた。 間に合った! 1月11日のリポート締め切りには間に合いそうもないな、と半分あきらめかけていたけど、青信号が点滅し出したら走り出したくなる心理で、きのう・今日で追い上げて、何とか完成。 ち…

ざんねんないきもの事典

年末年始、自分にしてはけっこう勉強したので(参考:新春リポート計画)、気楽に読めて、くすっと笑える『ほっこり効果』を求めて、この本『おもしろい!進化のふしぎ ざんねんないきもの事典』を手に取った。 おそらく、本来の想定読者は、小学校高学年くら…

新春リポート計画

正月休みの間に、時間のかかりそうなものを可能な限り、やっつけておく予定(だった)。 進捗状況 現時点での進捗状況は、 メディアスクーリング『広告論』リポート試験課題: ほぼ完成 経営管理論Ⅰのテキスト・参考文献読み込み: 道半ば 今月の単位修得試…

新年の目標2017

あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いします! 今年の目標 気持ちも新たに、今年の目標を。 単位修得試験(年間8回)で、毎回2科目以上受験して、もれなく合格すること! うまくいけば、1科目2単位として、年間32単位取得できる計算…

広告