GoTheDistance!ジェニファーの法政大学通信ブログ

法政大学通信ブログ by ジェニファー。法政大学通信教育課程・経済学部商業学科に2015後期入学(3年次編入)。試験やリポート、学習の内容と進捗状況、日々の気付きなど。Go the Distance!最後までやり遂げよう!

広告

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

哲学と新玉ねぎとリポート攻略順

『社会思想史』の参考文献として、哲学関連の本をじわじわと読み込み中。 ドイツ観念論についての本、2冊目にして、カントの『純粋理性批判』というタイトルが何を意味しているのか、ようやくぼんやりとわかってきた。 ちゃんと理解できる日は、くるのだろう…

ゴルゴ13x外務省+えこぴょん

外務省HPで『ゴルゴ13の中堅・中小企業向け海外安全対策マニュアル』と題する連載が開始されたので、第1話を早速見てみる。 ゴルゴ13、外務省へ 外務大臣からの依頼を受けて、外務省に出向く、ゴルゴ13ことデューク東郷。 ちゃんと正面入り口から入り、受…

1科目にどれだけ時間をかけるべきか問題

きのう雨の日曜日に『社会思想史』のリポートを1設題、ざっくり仕上げる。 設題は全部で4つあるので、山の頂上にたどりつくのは、まだまだ先になりそう。 とはいえ、登山口を探しあぐねていた先週を思えば、気持ち的には、だいぶ楽になった。 地味な前進の…

えこぴょんと法政トリビア

こんにちは。えこぴょん(チア)です。 これから時々、登場することになると思うので、よろしくね♡ えこぴょんは、法政大学キャラクターなのよ。 (環境改善活動推進キャラクターとして誕生、その後、大学キャラクターに昇進) こうして勝手にブログに登場し…

哲学のケモノ道

この連休、『社会思想史』に立ち向かうも、あえなく時間切れに。 リポートに時間がかかっている、という話じゃなくて、リポートを書きはじめるところまで、たどりつけていないのだった。 ↓苦戦と混乱と悶絶の痕(この他、中途半端に手を付けて投げ出したまま…

通信制大学の卒業率について改めて考えてみた

法政大学通信で勉強を始めて、1年半。 現役通信大生の目線で、通信制大学の卒業率について、改めて考えてみた。 法政通信卒業率データの謎 思い返せば、入学を検討していた頃、卒業率の情報を得ようと、何度となくネット検索をした覚えがある。 当の大学側は…

他学科の通教テキスト入手方法と定額小為替の謎

4月からのメディアスクーリングで受講予定の『世界地誌(アジア)』。 授業で使用するテキストとして、地理学科の通教テキストが指定されていたので、 「はて? 商業学科の私は、どうやって入手すればいいのだろう?」 と思っていた。 今日、Web学習サービス…

人質の経済学

『人質の経済学』。物騒なタイトルの本だ。 そして、中身はもっと物騒かつ深刻だった。 中東やアフリカで頻発する外国人の誘拐。その『ビジネスモデル』の詳細、犯罪組織の成り立ちや実情、そして、各国政府の対応の内幕が、身代金の交渉人や、誘拐された本…

2017前期メディスク予備登録結果

予備登録していた、2017年度前期メディアスクーリングの抽選結果が出た。 申し込みしていたのは、 ビジネス英語B 世界地誌(アジア) の2科目で、両方とも『許可』になっていた。 よかった! 自学科専門科目 vs. 公開科目 2科目とも、『他学部・他学科公開科…

リポートの重量とホームベーカリーの寿命について

先日、注文した2設題用の『うぐいす色』リポートノートが、往復の郵送を含めて、1週間も経たずに届いた。 (経緯と注文方法はこちら: 今月の目標201703) 注文書には、『郵送の場合、お届けまでに2~4週間かかります』と注意書きがあったので、気長に待…

リポートざっくり【憲法】

憲法のリポートをざっくり書き上げる。 4単位科目なので、設題が2つあり、けっこう体力が必要だった。 今回の設題 1)公務員の人権制約について、判例をあげて説明しなさい。(基本的人権の保障される国民の中で、公務員は一定の人権の制約が法律によって…

新年度タラレバ事案発生

3月のリポート受付期間に入ったので、きのう早速、作成済みのリポート3本(原価計算論ⅠとⅡ、経営管理論Ⅱ)を投函。 帰宅すると、宅配ボックスに新年度セット(2017年度のシラバス・設題総覧、学習のしおり、法政通信3月号)が届いていた。 通信教育と郵便事…

今月の目標201703

3月だ。2016年度も、残すところあと1か月。 今年度、ともに過ごしてきたこの2冊とも、もうすぐお別れかと思うと、名残惜しい。 この1年、しょっちゅう開いては、にらめっこしてたので、いい具合にくたびれて、付箋も貼りすぎて、もはやどこが大事なんだか、…

広告