GoTheDistance!ジェニファーの法政大学通信ブログ

法政大学通信ブログ by ジェニファー。法政大学通信教育課程・経済学部商業学科に2015後期入学(3年次編入)。試験やリポート、学習の内容と進捗状況、日々の気付きなど。Go the Distance!最後までやり遂げよう!

広告

試験結果201805分その1

5月の単位修得試験の結果、その1。

受験したのは、

  • 仏語1
  • 管理会計論Ⅱ

の2科目で、そのうち、仏語1の結果が判明したもの。

評価は

仏語1: A+

よしっ!

4月試験での英語3につづき、語学方面、好調♡

会計と仏語と幕の内弁当

それにひきかえ、商業学科として重要な会計科目の出来が全体的に今ひとつ、というあたりが我ながらもどかしい。

だったらフランス語やってないで会計に身を入れろ、という話かもしれないけど、趣味的な科目もあるから頑張れる、ともいえる。

仏語1は、リポート課題・試験内容とも、基礎文法の幕の内弁当的な内容だった。

全体をカバーするのはけっこう大変だったけど、おかげで基礎固めができたし、これからもフランス語の勉強つづけよう、という気にさせてくれた。

富田先生の仏検対策本

リポートの添削をしてくださった富田先生の仏検対策の本があったので購入し、少しずつ勉強中。

音声CD付き(聞き取り問題以外のフランス語文も録音されている)で、練習問題が多く、やりごたえあり。

CD付 仏検3級スピード合格(新訂版)

CD付 仏検3級スピード合格(新訂版)

  • 作者: 富田正二,石上亜紀子
  • 出版社/メーカー: 三修社
  • 発売日: 2015/10/31
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

※タイトルの『スピード合格』というのは、「仏検に出題されるとこだけささっと」ではなく、「みっちりトレーニングして、確実にサクッと合格しよう」という意味なのだと理解した。

がんばって勉強して、めざせ仏検!

目の前の現実

。。と、フランス語の夢に期待をふくらませたところで、問題の管理会計論Ⅱ再々々受験の準備をしよう。

あともう一息だ。がんばれ!

関連記事

リポート返却【仏語1】

リポート提出【仏語1】

リポート返却【英語3】と不受理【数学1】

中高年英語の伸びしろと通信大学の学習について

こちらもどうぞ

 

 

広告