リポート参考文献メモ【経営学・マーケティング】
リポート作成に使用した参考文献・情報の備忘録、その1。
【経営学・マーケティング】編。
対象科目(クリックするとページ内の該当箇所に移動します)
【注】
- 記載した参考文献・情報はすべて、リポート作成時年度のリポート設題に沿って参照したものです。リポート設題は基本的に毎年変わります。
- 経営学総論Ⅰ、広告論(メディスク)、消費者行動論(メディスク)のリポート設題は、テーマを提示されて具体的な対象は自分で決める形だったので、参考文献・情報は超個人的チョイスになっています。
- 書籍は現時点での最新版を記載していますが、今後、新版が出る可能性があります。ご利用検討の際は、リンク先のamazon詳細ページで「この本には改訂版があります」「近日中に新版出版予定」等の情報をご確認ください。
経営学総論Ⅰ・Ⅱ
<2016年度リポート作成>
指定テキスト
- 『グロービスMBAマネジメント・ブック【改訂3版】』グロービズ経営大学院、ダイヤモンド社、2008年
参考文献
- 『<新装版> アンゾフ戦略経営論〔新訳〕』H.イゴール・アンゾフ著、中村 元一訳、中央経済社、2015年
- 『任天堂 “驚き”を生む方程式』井上理 、日本経済新聞出版社、2009年
インターネット情報
※企業のインターネットサイトは事実関係の確認(会社沿革、商品ラインナップと発売年)に利用。
経営管理論Ⅰ・Ⅱ
<2016年度リポート作成>
指定テキスト
- 『組織の解釈学』稲垣保弘、白桃書房、2002年
参考文献
- 『経営の解釈学』稲垣保弘、白桃書房、2013年
- 『新訳 科学的管理法 マネジメントの原点』フレデリック W.テイラー著、有賀裕子訳、ダイヤモンド社、2009年
- 『経営学への招待 新装版』坂下昭信、白桃書房、2014年
- 『現代経営管理論の基礎』芦澤成光他著、学文社、2007年
広告論(メディスク)
<2016年度リポート作成>
指定テキスト
- 『現代広告論 第3版』岸志津江、田中洋、嶋村和恵、有斐閣、2017年
- 『広告コミュニケーション効果―ホリスティック・アプローチによる実証分析―』竹内淑恵、千倉書房、2010年
参考文献
- 『ペットビジネスハンドブック』株式会社産経メディックス、2018年
インターネット情報
※企業のインターネットサイトは事実関係の確認(資本関係、商品名、キャンペーン情報)に利用。
追記:後から見つけて悔しい思いをした本
- 『シェアしたがる心理~SNSの情報環境を読み解く7つの視点~』天野彬、宣伝会議、2017年
消費者行動論(メディスク)
<2017年度リポート作成>
指定テキスト
- 『消費者行動論――マーケティングとブランド構築への応用』、青木幸弘、新倉貴士、佐々木壮太郎、松下光司、有斐閣、2012年
参考文献
- 『ネットワークと消費者行動』斉藤嘉一、千倉書房、2015年
- 『ソロモン 消費者行動論 [上]』マイケル・R・ソロモン著、松井剛監訳、丸善出版、2015年
- 『ソロモン 消費者行動論 [中]』マイケル・R・ソロモン著、松井剛監訳、丸善出版、2015年
- 『ソロモン 消費者行動論 [下]』マイケル・R・ソロモン著、松井剛監訳、丸善出版、2015年
インターネット情報
※企業のインターネットサイトは事実関係の確認(商品概要、キャンペーン情報)に利用。
(他分野の参考文献メモはこちら)