GoTheDistance!ジェニファーの法政大学通信ブログ

法政大学通信ブログ by ジェニファー。法政大学通信教育課程・経済学部商業学科に2015後期入学(3年次編入)。試験やリポート、学習の内容と進捗状況、日々の気付きなど。Go the Distance!最後までやり遂げよう!

広告

今年の振り返り2018

今年一年の振り返りと所感。

 

もくじ

 

去年の今頃は

去年の年末から年始にかけては、メディスクのリポートに追われていた。

 

痛恨のしくじり

そして2月には、画策していた『年度中途卒業』が、わずか2単位不足で叶わなくなったことが判明。

 

大プロジェクト完了

それでも何とかがんばって、秋には無事、法政通信を卒業!

 

自分にとっては3年がかりの大プロジェクトだった。

 

プロジェクトを終えてわかったこと:

あきらめさえしなければ、

通信制大学の卒業率は100%!!

 

語学、継続は力なり

法政通信と同時進行で、英語とフランス語の勉強も地味に継続。

 

◆英語


◆フランス語

 

そして、地味にがんばった成果は、

 

通信制大学も語学も、『継続は力なり』の代表選手だと思う。

しぶとく続けていれば、効果はじわっと表れてくる!

加えて、中高年になってからでも勉強に遅すぎるということはない、ということを肌で実感できてよかった。

 

合わせ技の効能

最近、カルロス・ゴーン氏をめぐる一連の報道を理解するのに、法政通信で学んだ会社法、民法と、フランス語が大いに役立った。

(欲を言えば、刑事法・刑事訴訟法もやっておけば、さらに理解が深まったのだけど)

 

これまで、アクセス可能な情報があるのに、前提となる知識の不足により、情報が行き止まりになってしまうケースが多かったことに、今さらながら気づく。

語学も、英語とあわせてもう一言語、初級レベルでも理解できれば、手の届く情報の範囲がぐんと広がるということがわかって、モチベーション維持が難しいフランス語の学習も、またやる気が出てきた。

 

現在は、放送大学の『フランス語Ⅱ』を中心に勉強中。

 

殿、元気です

うちの殿は、今年も元気でのんきでした。

持病の尿路疾患が出ることもなく、お達者でいてくれて何より。

f:id:gothefulldistance:20181230110114j:plain

 

メインの生息域

法政通信を卒業したので、現在はこちらがメインブログになっています。

 

迷走しがちな学習記録+猫という構成は、このGoTheDistanceブログと代わり映えしませんが、英語学習中心なので幾分、情報の汎用性は高いかも?

気が向いたら時々のぞいてみてください。

 

よいお年を

とうとう平成最後の年の瀬ですね。

平成になってからすでに30年。

さすがにそろそろ、賃貸情報で築年月が平成一桁の物件を『築浅』と認識してしまう感覚を修正しなければ。。

それではみなさん、どうぞよいお年を♡

 

 

広告