GoTheDistance!ジェニファーの法政大学通信ブログ

法政大学通信ブログ by ジェニファー。法政大学通信教育課程・経済学部商業学科に2015後期入学(3年次編入)。試験やリポート、学習の内容と進捗状況、日々の気付きなど。Go the Distance!最後までやり遂げよう!

広告

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

不都合なトリクルダウン

夜中の3時とか4時にふつうに仕事の電話をしてくる取引先企業がある。 もはや深夜なのか早朝なのか、わからない時間帯だ。 電話の向こう側からは、日中のオフィスのような、人の話し声やざわつきが聞こえてくる。 うちは海外取引など一切していないから、時…

ワークライフ猫バランス

自宅が仕事場なので、通勤がなくて楽な反面、プライベートとの切り分けが難しいところもある。 今は時期的に仕事は楽なはずなのに、不思議と時間の余剰は生まれず、その日の時間を使い切って、日々が過ぎていくのだった。 最近の一日の時間配分は、仕事・仕…

アラフィフの通信大生だけどPrime Studentに登録できた!

【2016年12月追記】 キャンペーン情報…登録の際、『学生Eメールアドレス』がない場合は、『学籍番号を使用する』タブを選んで…無料体験期間が半年あるので

数式克服の一歩となるか

数学ダメダメな私は、難しい数式はできるだけスルーして経済学を学べないものかと、つい横着なことを考えてしまう。 しかしながら、 等比級数の考え方は経済学の至るところに出てきます。これは、ここの乗数の議論にもみられるように、ある出来事がつぎつぎ…

真夜中の冷蔵庫とマクロ経済

深夜、寝入りばなに台所の冷蔵庫が大きな音を立ててうなりだす。 一緒に寝ている猫が、ぴくっと反応するくらいの音。 相当年季の入った冷蔵庫なので、仕事するのに「よっこらしょ」と掛け声が必要なんだと思う。 今はなきサンヨー製で、買ってからすでに15…

じらさないで。。

4月の単位修得試験の、簿記Ⅲの結果がまだ出なくて、落ち着かない。 (5月21日11:00時点) Web学習サービスの掲示では、 ・試験結果のお知らせ(1回目) 『5月13日現在、4月単位修得試験の結果の一部が、 Web学習サービスで閲覧可能となりました』 …

ご長寿の経済学者とリア充すぎるケインズについて

経済学者にはご長寿が多いような気がする。 経済学者ご長寿列伝 たとえば、 ・ポール・サミュエルソン(1915-2009)94歳 ・ミルトン・フリードマン(1912-2006)94歳 ・フランコ・モジリアーニ(1918-2003)85歳 ・ジェー…

単位修得試験20160515

本日の受験科目: ・簿記Ⅳ (2単位) ・統計学Ⅰ (2単位) 簿記IVは、明らかに『しまった!』と悔やまれるところが2か所。 それ以外で、トンチンカンなことをしていなければ、なんとかいけるかなぁ。。 統計学Iは、とりあえず回答したものの、求められて…

通教生特典の図書郵送サービスがあって助かった

当初は大学の図書館を大いに活用するつもりで、入学後さっそく手続きして図書カードを作ったものの、都内在住とはいえ、図書館に通う時間はそうそうとれないのが現実だった。 リポートを書くための参考文献も、わりと長い期間にわたって読み込む必要があるの…

市ヶ谷キャンパス覚え書き

物覚えが悪く、方向音痴な上、大学へは基本的に試験の時しか行かないので、校舎の名前や配置がなかなか覚えられない。 以下、覚え書き。 市ヶ谷駅から一番近い出入り口が、ボアソナード・タワー南門。ここにリポート提出箱あり。 守衛所の前を通って(守衛さ…

広告