GoTheDistance!ジェニファーの法政大学通信ブログ

法政大学通信ブログ by ジェニファー。法政大学通信教育課程・経済学部商業学科に2015後期入学(3年次編入)。試験やリポート、学習の内容と進捗状況、日々の気付きなど。Go the Distance!最後までやり遂げよう!

広告

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

法政通信も年末モード

毎月届く、法政大学通信教育部発行の情報誌、その名も『法政通信』。 ※わかりやすくていいと思う。 今回は12月・1月の合併号になっていて、年末モードに入りつつあることを実感する。 ご興味のある方はぜひ ちなみにこの情報誌、法政大学通信教育部サイトで…

男性は何のために存在するのか?

えっ、何のためにって言われても。。 と、この日経Gooday記事の見出しを見て思った。 記事を読んでみたら、存在意義を問われているのは、人間の男性ではなくて、生物学上の『有性生殖』のようだった。 ムダの多い運用システム どういうことかというと、子孫…

フィデューシャリー・デューティーとは?金融カタカナ語の謎

我が国においても、フィデューシャリー・デューティーについて、インベストメント・チェーンに含まれる全ての金融機関を念頭に、具体的にどのようなプリンシプルを確立し…と、森金融庁長官がおっしゃっているのだけど、私にはまったく理解不能だった。私には…

リポート返却【金融論Ⅱ】

金融論Ⅱのリポート返却あり。 返却されたのは、↓このリポート。 リポート提出【金融論Ⅱ】 マンデル=フレミング・モデルと格闘し、言葉だけでは説明しきれず、手作り感満載のグラフを盛り込んで、どうにか設題に答えた。 返却リポート情報 今回の金融論Ⅱも、…

ペリー来航-日本・琉球をゆるがした412日間

経済史のリポートで明治維新期の諸制度について調べていて、当時の『欧米列強による外圧』の様子が知りたくなって読んだ本、『ペリー来航 - 日本・琉球をゆるがした412日間 (中公新書) 』。 ペリー来航について、知っていることと言えば、 ペリー来航 → 日米…

リポート完成【経済史Ⅱ】

昨夜、経済史Ⅱのリポートを仕上げる。 今回のリポート設題は、こちら。 明治維新期の様々な経済的制度改革を江戸時代の制度と比較しながら、何がどう変わり、どのような結果を招いたか説明しなさい。 自分の日本史の不勉強を痛感しつつ(日本史だけじゃない…

日商簿記に『初級』新設

日商簿記検定に『初級』が新設されるらしい。 概要まとめ 全国の商工会議所などのパソコンを使ったインターネット形式で、原則として毎日受験できる。 平成29年(2017年)4月から実施(試験日は、試験施行機関が日時を決定) 試験時間 は40分で、試験方式 …

お父さんのバック転、部長の大車輪

日経新聞に、地味ながら個人的にすごく驚いた記事があった。 今、中高年男性の間で、体操の『バック転』や鉄棒の『大車輪』をやるのが流行っているらしい。 お父さんのバック転 東京都内でバック転を指導する体操教室では、登録会員約1万6000人のうち、35歳…

経済のタテヨコと男の限界

経済史Ⅱの学習中。 指定テキスト『概説日本経済史 近現代』に加えて、 日本経済史 近世‐現代 日本の経済発展 を読んでいるところ。 経済のタテヨコ 1の『日本経済史 近世‐現代』は、テキストが縦書きなのが新鮮。 経済に関する本は大抵、横書きだけど、内容…

経済史の助っ人NHK高校講座

経済史Ⅱの学習開始。 内容は、近現代の日本経済史(経済史Ⅰは西洋経済史だった)。 現在、指定テキスト『概説日本経済史 近現代』で、明治維新期の財政のあたりを読んでいるところ。 経済史の助っ人 これに関連して、ネットで調べものをしていたら、とてもい…

単位修得試験20161113

単位修得試験を終えて帰宅。 本日の受験科目は、金融論Ⅱ。 昨夜、けっこう遅くまで頑張って勉強して、重要なところは押さえたつもりだった。朝、電車の中でもテキストを見直して、何とかいけそうだな、と思っていた。 出来栄えは そして、試験の出来栄えは、…

金融論ラストスパート

今週末13日(日)の単位修得試験に向けて勉強中。 今回受験するのは、『金融論Ⅱ』1科目だけだというのに、余裕どころか、いっぱいいっぱいな感じなのは、どうしたものか。 とにかく、今夜と明日一日で、現代の金融政策を中心に、重要なところを可能な限り…

振り返り【統計学Ⅰ・Ⅱ】

履修済み科目の振り返り。統計学ⅠとⅡ。 入学前から、ぜひとも押さえておきたいと思っていた科目のひとつだった。 なお、統計学Ⅰ・Ⅱは、経済学科では選択必修科目、商業学科では3年次以降での選択科目という位置づけ。 涙なしの統計学 やる気満々で臨んだの…

計算ずくの脱力

寒くなってきたので、床暖房を使い始めた。 うちの殿様、この通り。 ただ単に、だらしなく寝転がってるだけのように見えるかもしれないけど、 実は、ぬくぬくの床との接触面積が最大になるように、計算しつくした体勢をとっているのだった。 うちの殿、天才♡…

リポート完成【財務会計論Ⅱ】

財務会計論Ⅱのリポート完成! これで今月はリポート3本提出することに。 今回の設題 ①引当金に関する我が国の規定と国際会計基準における規定の相違点について述べなさい。②そのような相違点が生じた理由について述べなさい。 参考文献 使用した参考文献は…

今月の目標201611

すでに4日になってしまったけど、今月の目標を明確にして、適度に自分を追い詰めておこうと思う。 単位修得試験 今月13日の単位修得試験での受験科目は、 金融論Ⅱ 1科目のみの受験で、ちょっとさみしいけれど、自分にとっては、かなり手強い科目なので、こ…

試験結果201610分

10月2日に受けた単位修得試験の結果が出た。 評価は? 受験科目と評価は、 統計学Ⅱ: A 金融論Ⅰ: B まずまずよし。 金融論は『正解』は書けたつもりだったけど、ちょっと言葉足らずだったのかもしれない。次回、金融論Ⅱはもっとしっかりした回答ができる…

広告