GoTheDistance!ジェニファーの法政大学通信ブログ

法政大学通信ブログ by ジェニファー。法政大学通信教育課程・経済学部商業学科に2015後期入学(3年次編入)。試験やリポート、学習の内容と進捗状況、日々の気付きなど。Go the Distance!最後までやり遂げよう!

広告

在学中最後のTOEIC結果

先月初旬に受けたTOEICの結果が出た。

法政通信在学中、最後のTOEIC受験ということになる。

 

結果はこちら

 

今年の目標達成?

今年初めに掲げた目標は、

◆法政通信の方は、ずばり卒業


◆語学方面は、TOEIC950点仏検3級合格

 

だったので、いずれも達成できたことになる。

あともうひとつ、「書籍・教材の収納をどうにかする」というのがあったのだけど、それについてはこれから何とかしたい。。

 

相乗効果と副産物

当初、通信大学の勉強と語学を並行してやるのは無理だろうな、と思っていた。

ところが不思議なことに、法政通信に入学してからの方がむしろ、英語の勉強もはかどるようになった。

その要因として、通信大学で勉強していると、英語学習が相対的に楽に感じられるということがある。

たとえば、入口の概念さえ掴み切れないテキストの読み込みのような、終わりの見えない苦しさに比べると、TOEICの問題集を解きまくるのは、単純なゲームに没頭するような爽快感がある。

よほど学者肌の人ならいざ知らず、そうでない場合、学問っぽい科目と、語学のようにトレーニング的要素の多いものを組み合わせた方が、回転率が上がって学習効率がよいように思う。

法政通信で外国語関連の科目(外国語経営学、ビジネス英語、英語3、仏語1)を履修できたのもラッキーだったし、語学方面の目標達成はある意味、法政通信の副産物と言えるかもしれない。

卒業後も、学習習慣を維持するため、認知症予防も兼ねて、語学は続けていく予定。

中高年になってからの語学、はたしてどこまでいけるか?

 

関連記事

 

 

広告