GoTheDistance!ジェニファーの法政大学通信ブログ

法政大学通信ブログ by ジェニファー。法政大学通信教育課程・経済学部商業学科に2015後期入学(3年次編入)。試験やリポート、学習の内容と進捗状況、日々の気付きなど。Go the Distance!最後までやり遂げよう!

広告

金融論とノルウェイの森

金融論の参考文献『コーポレート・ファイナンス 第10版 下』を読み込み中。見るからに重量級(800ページ)なので、おっかなびっくりだったけど、読み進むうち、むしろわかりやすい本であることがわかってきた。

オプションの基本のところ、けっこうおもしろかった。コール、プット、株式の基本関係:<コールの価値+行使価格の現在価値 = プットの価値+株価>のリクツ、自分の頭では一生思いつかなかっただろうと思う。これらを応用した『クイズ』でとんちを試されるのもまた、楽しい(巻末に解答あり)。

この後、オプションの評価モデルあたりから、数式がたくさん出てきて、楽しいとか言ってる余裕はなくなりそうな気もするけど、ともあれ、取り付く島もないという事態からは脱却できて、よかった。

ただ、この本、値段も重量級(6,480円)で、ちょっと痛かった。法大の図書館に蔵書はあるのだけど、貸し出し中だったし、短期間で読みこなす自信もなく、コピー取るのも現実的じゃない。内容的に、今後、経済や会計の教科でも使えそうなので、必要な投資ということで。

↓ところでこの本、上・下巻の装丁を見て、『ノルウェイの森』っぽいと思うのは、私だけだろうか?(※緑色の下巻の方が、金融論Ⅰの参考文献)

コーポレート・ファイナンス 第10版 上

コーポレート・ファイナンス 第10版 上

  • 作者: リチャード・A・ブリーリー,スチュワート・C・マイヤーズ,フランクリン・アレン,藤井眞理子,國枝繁樹
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2014/06/20
  • メディア: 単行本
 

 

コーポレート・ファイナンス 第10版 下

コーポレート・ファイナンス 第10版 下

  • 作者: リチャード・A・ブリーリー,スチュワート・C・マイヤーズ,フランクリン・アレン,藤井眞理子,國枝繁樹
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2014/06/20
  • メディア: 単行本
 

 

ノルウェイの森 文庫 全2巻 完結セット (講談社文庫)

ノルウェイの森 文庫 全2巻 完結セット (講談社文庫)

  • 作者: 村上春樹
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2012/03/13
  • メディア: 文庫
 

 

広告

 

広告