GoTheDistance!ジェニファーの法政大学通信ブログ

法政大学通信ブログ by ジェニファー。法政大学通信教育課程・経済学部商業学科に2015後期入学(3年次編入)。試験やリポート、学習の内容と進捗状況、日々の気付きなど。Go the Distance!最後までやり遂げよう!

広告

えこぴょんと法政トリビア

こんにちは。えこぴょん(チア)です。

これから時々、登場することになると思うので、よろしくね♡

f:id:gothefulldistance:20170324102816j:plain

 

えこぴょんは、法政大学キャラクターなのよ。

(環境改善活動推進キャラクターとして誕生、その後、大学キャラクターに昇進)

 

こうして勝手にブログに登場したりして、おこられるかしら?

ううん、きっとだいじょうぶ。

だって、えこぴょん、人気者だから、あちこちでひっぱりだこなのは、しょうがないわよね!

ところで、えこぴょんのしゃべりがオネエ言葉っぽいのは何故かというと、書いてる人が、今どきのギャル語(これも死語なのかしら?)がどんな感じなのか、さっぱりわからないからよ!

大目に見てね♡

ーー苦しくなってきたので、えこぴょん語り、これにて終了します。

※なお、大学キャラクターとしてのえこぴょんの性別は不明。

 

参考:大人気のえこぴょん映像

※老婆心ながら、えこぴょんの手、転んだ時に身を起こせるくらいの長さがあった方がいいんじゃないだろうか。

(映像の中で、えこぴょんが「マツモトさーん」と呼びかけられていたので、きっと周囲にスタッフの方たちがついていて、いざという時には助け起こしてくれるのだと思う)

 

卒業応援マスコット♡

さて、えこぴょん(チア)が我が家にいる理由は、先日、この記事<他学科の申告制通教テキスト入手方法と定額小為替の謎>を書いた時に、えこぴょんの画像を探していたら、えこぴょんのぬいぐるみ各種が目に留まり、かわいいので、卒業応援マスコットとして手元に置いておきたくなったのだった。

ついでに、『えこぴょんファイル』と『法政大学豆知識トランプ』(上記写真)も購入。

 

法政豆知識!

『法政大学豆知識トランプ』は、カード一枚一枚に、法政大学に関する「へー!」なトリビアが記されていて、かなり楽しめる。

興味深いものをいくつか挙げると、

  • 法政大学の通信教育部は、日本で最初の通信教育課程である。
  • ボアソナード博士と梅謙次郎博士は、無給で講義を行っていた。
  • 市ヶ谷キャンパス内のセブンイレブンは、日本一の売り上げを誇る。
  • 「外濠」が公園として一般開放された原因は法政大学生である。
    (⇒参考:単位修得試験と外濠公園トリビア

えこぴょん関連では、

  • えこぴょんには、ぱぱぴょん・ままぴょん・わるぴょんという家族がいる。
  • えこぴょんには、べじた坊という友達がいる。
  • えこぴょんは、構造的な問題から、長時間働くと顔が変形する。(⇒上記映像参照)

等々。

 

えこぴょん効果

今、MYえこぴょんは、青いポンポンを手に、パソコンの横にちんまり座っている。

目が合うたび、

「そうだ、早く用事を片付けて、勉強しなきゃ」

「現実逃避で関係ない本とか読んでいる場合じゃない。参考文献読んで、リポート作成だ」

というリマインダー効果(あるいは正気を取り戻す効果)があり、思っていた以上に、いい仕事をしてくれるのだった。

頼もしいぞ! えこぴょん。

この週末も、えこぴょんと一緒に、がんばってリポート進めるぞー!

 

関連記事

他学科の申告制通教テキスト入手方法と定額小為替の謎

単位修得試験と外濠公園トリビア

通信制大学の卒業率について改めて考えてみた

通信学習の息切れ要因と対策

勉強進める苦肉の策

 

広告