GoTheDistance!ジェニファーの法政大学通信ブログ

法政大学通信ブログ by ジェニファー。法政大学通信教育課程・経済学部商業学科に2015後期入学(3年次編入)。試験やリポート、学習の内容と進捗状況、日々の気付きなど。Go the Distance!最後までやり遂げよう!

広告

リポート完成【経済史Ⅱ】

昨夜、経済史Ⅱのリポートを仕上げる。

今回のリポート設題は、こちら。

明治維新期の様々な経済的制度改革を江戸時代の制度と比較しながら、何がどう変わり、どのような結果を招いたか説明しなさい。

自分の日本史の不勉強を痛感しつつ(日本史だけじゃないけど)、指定テキストや参考文献の他、NHK高校講座・日本史のサイト(下記関連記事参照)にもお世話になって、どうにか書き上げた。

そんな調子だったので、前回のリポート締め切り11月17日には間に合わず。

次のリポート受付期間は、11月24日~12月14日なので、あと数日、手元であたためておこう。

明治維新系・誤変換

今回のリポートをWordで書いていたら、ぎょっとするような漢字の誤変換が、高頻度で出現した。

たとえば、

  • (正)万国対峙 →(誤)バンコク胎児
  • (正)家禄奉還 →(誤)家禄訪韓
  • (正)家禄税賦課 →(誤)家禄税孵化
  • (正)金禄化 →(誤)金六か
  • (正)禄制整理 →(誤)六世整理
  • (正)雄藩藩主 →(誤)夕飯藩主

気付き:日頃使わない用語、特に明治期の諸制度には、要注意!

書籍情報

↓経済史Ⅱの指定テキスト

↓参考文献その1

↓参考文献その2

関連記事

経済史の助っ人NHK高校講座

経済のタテヨコと男の限界

リポート完成【経済史Ⅰ】

広告

 

広告