GoTheDistance!ジェニファーの法政大学通信ブログ

法政大学通信ブログ by ジェニファー。法政大学通信教育課程・経済学部商業学科に2015後期入学(3年次編入)。試験やリポート、学習の内容と進捗状況、日々の気付きなど。Go the Distance!最後までやり遂げよう!

広告

法政通信も年末モード

毎月届く、法政大学通信教育部発行の情報誌、その名も『法政通信』。

※わかりやすくていいと思う。

f:id:gothefulldistance:20161129211040j:plain

今回は12月・1月の合併号になっていて、年末モードに入りつつあることを実感する。

ご興味のある方はぜひ

ちなみにこの情報誌、法政大学通信教育部サイトで公開されているので、学外の方もご覧になれます。

(掲載されている内容は、基本的に事務連絡なので地味だけど、よその学校のこういう情報って、ほんのり面白かったりしますよね?)

法政通信12・1月号(PDF): https://www.tsukyo.hosei.ac.jp/hosei-tsushin/doc/hosei_201612-01.pdf

バックナンバーはこちらから: 法政通信 | 通信制大学なら法政大学通信教育部

今月の特集

今号の特集は、法学部教授の講演録。全27ページで読み応えあり。

特に、後半のリポートの書き方についてのノウハウが勉強になった。

心構えというか、リポートへの取り組み方にはじまって、『法律文献等の出典の表示方法』についてとか、細かいところでは、出典表示のカギカッコと二重カギカッコの使い分け等も。

次回、リポートを書く時に、もう一度熟読しようと思う。

法政通信の年末年始注意点

12月~2月の日程一覧を見たところ、通信教育部事務室は、12月23日~1月9日まで閉室となる模様。

さらに、1月はセンター試験、2月は一般入試がつづくため、入構不可(=大学に来てくれるな)の日が多い。

あと、『冬季スクーリング終了後より2月末日まで、年度切り換えのため、通教テキスト・リポートノート・その他補助教材の販売は郵送・窓口を問わず、一切行いません』と厳しいことが書いてあった。

手続き関係は、早めに済ませておかないと。

関連記事

法政通信卒業率考察とすごい先輩

履修科目の自由度について

学納金と各種効能について

4年次進級

試験が多くて、うれし泣き

広告

 

広告