リポート提出【広告論】(メディスク)
メディアスクーリング『広告論』のリポート試験の受付が開始されたので、早速提出!
ネットとアナログ
ネット上でファイルをアップロードして提出する形式のため、通信科目のリポートのように、手書きで必要事項を書き込んだり、のりづけしたり、といったアナログ作業がないのは、楽と言えば、楽。
なんだけど、ちゃんとファイルがアップされてるか不安で、しつこく確認した。
※受付期間中は、何度でもアップロードし直せる。
リポート問題は
今回のリポート試験課題は、与えられたテーマに沿って、自分で対象を選び、分析・考察するというもの。
※通常の通信科目と違って、今回の広告論受講者のみに課題が公表されているので、内容の明記は避けますが、言うまでもなく、『広告』についてです。
雑炊のカオス
最初、いい調査対象を思いついたので、「よし、いただき!」くらいのつもりで書き始めるも、すぐに行き詰まる。
統計学のリポートの時もそうだったけど、頭の中でネタがふくらんでいる場合、こういう事態に陥りがち。
たぶん、頭の中で煮込んでしまっているので、『寄せ鍋』だったはずのものが、すでに『雑炊』になっていて、ネタの発端と、展開の順序が混沌としてしまうのだと思う。
0ベース思考で
行き詰まって、気分転換のつもりで『0ベース思考---どんな難問もシンプルに解決できる』という本を読んだ。(参考:0ベース思考で広告論リポート)
この本、読んでよかった。
気分転換にもなったし、広告効果の測定に関する、吹き出すようなエピソードが載っていて、これがリポート行き詰まり打開の糸口になった。(どういうデータを使って論を進めるかを思いついた)
評価はまだ先
評価が出るのは、まだだいぶ先になると思うけど、後期唯一のメディアスクーリング科目、いい成績で終えられますように。。
書籍情報
↓広告論の指定テキスト
↓カオス状態からの脱却におすすめ
関連記事
広告