GoTheDistance!ジェニファーの法政大学通信ブログ

法政大学通信ブログ by ジェニファー。法政大学通信教育課程・経済学部商業学科に2015後期入学(3年次編入)。試験やリポート、学習の内容と進捗状況、日々の気付きなど。Go the Distance!最後までやり遂げよう!

広告

半泣きリポート返却【商法総則・商行為法】

会社法のリポートの手書き作業を終えて提出し、ひと安心していたところに、商法総則・商行為法のリポート返却あり。

↓返却されたのは、このときのリポート。

しょっぱい評価

さて、気になる評価は、

 

設問1: C(辛うじて合格)

設題2: 再提出

 

この残念度合い、どうしたものか。。

講評と超有用アドバイス

講評を見たところ、

設題1は、

商法の基本的内容につき誤解がみられます。

どうやら、根本的なところでつまずいている模様。

添削してくださったのは、松谷先生。

丁寧な字で、講評がびっしり。途中で赤ペンのインクが切れたのか、筆記具をチェンジして根気強く重要ポイントを解説していただく。どうもありがとうございます。

設題2の方では、

法律学のリポートでは、

1)問題の所在

2)判例、学説の整理

3)私見の提示

4)あてはめ

という構造を意識することが大切です。

という非常に有用なアドバイスも。

きっとすごく基本的なことなのだろうけど、私にとっては「そうだったのか!!」という感じで、既に提出してしまった他の法学リポートが悔やまれる。

再提出するリポートは、この教えに従って、しっかりしたものに仕上げたい。

今月後半の予定

前から気になっていた科目『経済地理』のテキストをきのうから読み始めている。リポート作成までいきたいところ。

一方、あさって17日にメディスク『国際法総論』の中間リポート課題が発表される予定なので、すぐに資料等の準備をして、早めに取り掛かりたい。

メディスク『消費者行動論』の受講も進めておかねば。

そして、『商法総則・商行為法』の再提出リポート。

はたして、どこまで進めるか?

とにかくやれるところまでがんばってみよう。

Go the Distance!!

 

関連記事

リポートの年齢記入欄とゆとり教育の謎

今月の目標201710

2017後期メディスク受講科目決定

0ベース思考で広告論リポート

 

 

広告