GoTheDistance!ジェニファーの法政大学通信ブログ

法政大学通信ブログ by ジェニファー。法政大学通信教育課程・経済学部商業学科に2015後期入学(3年次編入)。試験やリポート、学習の内容と進捗状況、日々の気付きなど。Go the Distance!最後までやり遂げよう!

広告

今月の目標201711

長かった雨季?が終わり、秋晴れの空がもどってきた。

晴れやかな気持ちで、勉学に励もう!

今月は、月の前半に試験やリポート締め切りが集中しているので、まずはこれらを着実におさえていきたい。

単位修得試験

12日の単位修得試験で受験するのは、この3科目。

  • 国際金融論Ⅰ
  • 国際金融論Ⅱ
  • 会社法

論ぜよ』・『説明せよ』にちゃんと対応できるよう、しっかり準備すること!

メディスクのリポート

メディスクの中間リポートは、10日締め切り。こちらは、ほぼできているので、確認して提出するのみ。

  • 国際法総論(国際社会の法秩序)

なお、メディスク『消費者行動論』は、リポート提出ではなく、ネット上での中間テスト実施。受講期間内に受ければOKだけど、油断せずに早めにやっておこう。

通信科目リポート

通信科目のリポートは、15日締め切り。

  • 経済地理(4単位科目・2設題)
  • 商法総則・商行為法 ※提出

これらもだいぶ作業は進んでいて、あと一歩というところ。

経済地理は、自分の生きてきた時代を俯瞰するようなところがあって、すごくおもしろい。

例のごとく、参考文献がどんどん増えて収拾がつかなくなるパターンに陥りかける。何とか無事に着地したい。

商法は、2設題のうち1設題が『再提出』評価になっているもの。今度は確実に合格できるように、しっかり仕上げよう。

朝勉

この夏、『TOEIC修行』のために早起きしていたら、そのまま習慣化して、朝時間を活用できるようになった。

参考:

歳のせいもあるのかもしれないけど、日の出前に目が覚めるので、何にも邪魔されず、リポート作業とか、けっこうはかどる。

振り返って思うに、勉強が進まないストレスって、正確に言うと、『勉強に着手できない苛立ち』が大部分だと思うので、朝早いうちにやっておくと、精神衛生上、かなりよいのだった。

(ただし、朝4時にTOEICの問題集やりまくった時は、さすがに日中しんどくて、へろへろだった。何事もほどほどが肝心)

これから本格的に寒くなってきたら、あったかいお布団が恋しくて辛くなるのかもしれないけど、せっかく習慣化した朝勉、できるところまでがんばってみよう。

 

↓私が脱ぎ捨てたフリースで暖をとる、殿。。

f:id:gothefulldistance:20171103070744j:plain

 

関連記事

半泣きリポート返却【商法総則・商行為法】

リポート完成【国際金融論Ⅰ・Ⅱ】

2017後期メディスク受講科目決定

0ベース思考で広告論リポート

 

広告

 

広告