GoTheDistance!ジェニファーの法政大学通信ブログ

法政大学通信ブログ by ジェニファー。法政大学通信教育課程・経済学部商業学科に2015後期入学(3年次編入)。試験やリポート、学習の内容と進捗状況、日々の気付きなど。Go the Distance!最後までやり遂げよう!

広告

リポート3科目提出

週末に仕上げたリポート3科目分をだだだっと提出。

2.5科目?

提出したのは、

  • 国際法総論(メディスク)
  • 経済地理
  • 商法総則・商行為法(再提出)

の3科目。

ただし、商法は2設題中、1設題が不合格で再提出したものだったので、分量としては2.5科目という感じ。

次なる試験が今週末に迫っているので、無事に提出できて、気持ち的にだいぶすっきりした。

リポートの年齢記入欄について

ところで、通信科目のリポート提出フォームに年齢記入欄があるのを、前々から不思議に思っていた。

いろいろと深読みしてみるも、結局、謎のまま。。

すると、先月の法政通信にこんな記述が。

「リポートノート<リポート表紙>における年齢欄の削除について」

2018年度以降新たに印刷するリポートノートより、<リポート表紙>欄から年齢欄を削除します。

現在お手元にあるリポートノートおよび既印刷分のリポートノートにつきましては、継続して使用いただけますが、年齢欄につきましては未記載のままご提出ください

<法政通信2017年10月号より>

そうか。やっぱり、リポートに年齢は必要ではなかったということか。

謎が解けたし、年齢書かずに提出してね、というのは、納得のいく措置だと思った。

というわけで、今回のリポートは、年齢を記入せずに提出。

。。するつもりだったのだけど、封をする段になって、空欄が目に付いて「記入漏れ?」と不安を覚え、結局、年齢を書いて提出した。

いつもだいたい、休日の夜遅くにようやくリポートを書き上げて、エネルギーを使い果たした状態で提出の準備をすることになるので、「科目コード、記入してる?」「行き・帰りの切手、ちゃんと貼った?」等、封をする前に指差し確認をする。

ここで空欄が目に入ると、なんか気になってしまうのだった。

結論: 書かなくてもいいけど、不安になるくらいなら、記入しておこう。

今週末は試験

リポートの提出が済んだので、12日(日)の単位修得試験に向けて、試験勉強に集中したい。

会社法が内容的にエンドレスで大変だけど、がんばって乗り切ろう!

 

関連記事

通信教育アナログ運用のなるほど

通信教育之友

2017後期メディスク受講科目決定

 

広告

 

広告