GoTheDistance!ジェニファーの法政大学通信ブログ

法政大学通信ブログ by ジェニファー。法政大学通信教育課程・経済学部商業学科に2015後期入学(3年次編入)。試験やリポート、学習の内容と進捗状況、日々の気付きなど。Go the Distance!最後までやり遂げよう!

広告

今月の目標201802

f:id:gothefulldistance:20180201203228j:plain

法政通信2月号が届く。

明日また東京でも積雪が見込まれるとのことなので、雪の上を歩きなれていない都心の通勤者も、こういう『かんじき』を履くと、転倒防止になっていいのかもしれない。

ためしにamazonで検索してみたら、ちゃんと売っていたので驚いた。

コンパル(COMPAL) 雪国かんじき F型

コンパル(COMPAL) 雪国かんじき F型

  • 出版社/メーカー: コンパル(COMPAL)
  • メディア: スポーツ用品
 

ちょっと一息

今月は試験もリポート締め切りもなく、小休止という感じ。

たぶん、今月中旬以降にリポートや試験の結果が判明すると思うので、今後の具体的計画は、それらの結果を元に決めていく予定。

結果待ち・仕掛中の科目一覧(最新)

  • 【完】会社法(リポート合格・再チャレンジで試験合格)
  • 【完】商法(再提出リポート合格・再チャレンジで試験合格)
  • 経済地理(試験合格・リポートの結果待ち
  • 国際金融論Ⅰ(試験合格・再提出リポートの結果待ち)
  • 国際金融論Ⅱ(試験合格・再提出リポートの結果待ち)
  • 管理会計論Ⅰ(リポートの結果待ち ・1月試験の結果待ち)
  • 管理会計論Ⅱ(リポート合格・1月試験の結果待ち)
  • 仏語Ⅰ(リポート合格)
  • メディスク・消費者行動論(期末リポート試験結果待ち)
  • メディスク・国際法総論(期末リポート試験結果待ち)

語学関係

通信の勉強が小休止の今月前半は、語学、特に英文法に力を入れたい。

問題集を買って少しやり始めてみたものの、自分がいかに文法の基本をわかっていないかがわかって、愕然とする。

気が遠くなりそうだけど、正攻法でちゃんと勉強した方が結局早い、ということを法政通信のあらゆる科目で学んだので、地道にがんばっていこう。

利き尻とは?

ただし、勉強も仕事も座りっぱなしだと腰が痛くなるので、気を付けたい。

この記事によると、まっすぐに座っているつもりでも、左右どちらかに体重が偏っているため、それが腰痛や坐骨神経痛、猫背などの原因になりやすいとのこと。

自分の利き尻をチェックする方法と、左右の坐骨に均等に荷重する座り方が写真付きで説明されていたので、目下、実践中。

 

広告

 

広告