GoTheDistance!ジェニファーの法政大学通信ブログ

法政大学通信ブログ by ジェニファー。法政大学通信教育課程・経済学部商業学科に2015後期入学(3年次編入)。試験やリポート、学習の内容と進捗状況、日々の気付きなど。Go the Distance!最後までやり遂げよう!

広告

リポート返却【仏語1】

仏語1のリポート返却あり。

返却されたのは、この時のリポート ⇒ リポート提出【仏語Ⅰ】

評価と講評

リポート評価: A

よし!

講評には、

軽微なミスがありました。
もう少し注意して解けば、さらに向上できます。

とあり、関係代名詞について、丁寧なアドバイスが添えられていた。

さらに、問題文の方にも、これこれの場合は複合過去、とか、ポイントが簡潔に記されていて、つまずきの石の正体がわかり、理解が進んだ。

添削してくださったのは、富田先生。どうもありがとうございます。

『さらに向上』できるよう、がんばります。

永久保存版のスタディガイド

仏語1には、スタディガイド(指定市販テキストの内容を解説した、法政通信オリジナルの学習指導書)があるのだけど、これが『文法早見表』みたいな内容で、すばらしく有用なのだった。

永久保存版として、今後も大いに活用していく予定。

f:id:gothefulldistance:20180204164652j:plain

(参考:スタディガイドの入手方法(手続き備忘録)

テキスト&問題集&仏語最適ノート

↓こちらが仏語1の指定テキスト。

 

↓上記テキストの練習問題集があったので、こちらも購入。問題と共にポイントの説明や『アドヴァンスト・レッスン』もあって、充実の内容。テキストと一緒にやると、頭に染み込みやすくて、いい感じ。

 

 ↓仏語練習用のノートとしては、このシリーズの『A罫(7mm)』がすごく使いやすい。

ナカバヤシ ロジカルノート A5 A罫 5冊パック パロディ_アニマル ノ-A508A-5P

ナカバヤシ ロジカルノート A5 A罫 5冊パック パロディ_アニマル ノ-A508A-5P

  • 出版社/メーカー: ナカバヤシ
  • メディア: オフィス用品
 

↓ちょっと見えにくいかもしれないけど、1行(7mm)が薄い点線で3分割されているので、アクサン記号とかセディーユとか、上下に出っ張りの多い仏語のアルファべを書くのにちょうどいい。

f:id:gothefulldistance:20180204162212j:plain

今、2冊目のノートを使い切ったところ。

ひきつづき、単語と動詞の活用を書きまくって、仏語修行を積んでいきたい。

こちらもどうぞ

広告

 

広告