GoTheDistance!ジェニファーの法政大学通信ブログ

法政大学通信ブログ by ジェニファー。法政大学通信教育課程・経済学部商業学科に2015後期入学(3年次編入)。試験やリポート、学習の内容と進捗状況、日々の気付きなど。Go the Distance!最後までやり遂げよう!

広告

今月の目標201805

フランス語強化週間

ゴールデンウイークの前半は、主にフランス語文法を勉強して過ごした。

このGWはフランス語強化週間!と決めているので、後半もこの調子でがんばりたい。

参考:

今年の花粉症メモ

ここ数年、花粉症が悪化というか長期化して、バレンタインデーからゴールデンウイークまで症状が続くのが、例年のスケジュールとなっていた。

が、今年は出足が遅く、「何だか鼻とのどが痛痒くなってきたような」という予兆もないまま、2月24日にいきなり症状全開で始まる。

終わりもまた、症状全開から突然すこんと収まり、4月16日が鼻炎薬を飲んだ最後の日だった。

総括:

今年の花粉症(個人的症状)は、重症だったけど、期間は例年より1カ月ほど短かった。

桜も花粉症も短期集中型だった、平成30年の春であった。

単位修得試験

さて、法政通信の今月の学習目標。

13日の単位修得試験に向けて、しっかり準備をしていきたい。

受験予定は、この2科目。

  • 仏語1
  • 管理会計論Ⅱ(再々チャレンジ?)

仏語については、上述の『フランス語強化週間』が、そのまま試験準備も兼ねることになるので、集中して基礎文法をやっつけてしまいたい。

管理会計論Ⅱは、4月にも受験したものの、残念な感触だったので、ミラクルが起きない限り、再々チャレンジとなる予定。

くじけずにかんばりたい。

Le chat dort

  • Le chat dort.(ル シャ ドーる)その猫は寝ています。

↓雑然とした机の上で、えこぴょんに見守られながら眠る殿。

f:id:gothefulldistance:20180501082751j:plain

 

こちら↓は、勉強中に出会った、味わい深い例文。

  • Le malheur s'oublie vite quand un bonheur vient.
    (ル マラーる スーブリ ヴィトゥ カン タン ボナール ビアン)
    幸福がやってくれば、不幸はあっという間に忘れられる。
    ゼロから始めるフランス語チェックテストより>

うん、なんかわかる気がする。

でも、苦労して覚えた動詞の活用は、しっかり頭にとどめておきたいものだ。

 

広告