GoTheDistance!ジェニファーの法政大学通信ブログ

法政大学通信ブログ by ジェニファー。法政大学通信教育課程・経済学部商業学科に2015後期入学(3年次編入)。試験やリポート、学習の内容と進捗状況、日々の気付きなど。Go the Distance!最後までやり遂げよう!

広告

単位修得試験20171112

今日の東京は快晴ながら、朝は風が強くて寒かったので、貼るカイロを仕込んで単位修得試験に臨む。

深まりゆく秋

市ヶ谷キャンパスそばの外濠公園は、秋の彩り。

f:id:gothefulldistance:20171112151620j:plain

本日の受験科目

今回もがんばって、試験枠3科目フル受験。

  • 国際金融論Ⅰ(2単位)
  • 国際金融論Ⅱ(2単位)
  • 会社法(4単位)

試験受けるのって、けっこう体力要るなぁ、とつくづく思う。

出題傾向と所感

国際金融論はⅠ・Ⅱとも、重要概念・事象についての「説明せよ」問題が2問。

いずれも回答はできたけど、特にⅠの1問目が、説明に足りないところやズレてる部分があるような気がして、やや不安が残る。

会社法は、思わぬ方向から球が飛んできたので、かなり動揺した。

その出題に関する箇所は一応、勉強してノートにメモしていたのに、「いや、でもここは出ないでしょ」と思っていたので、ツメが甘かった。

何とかしぼり出すようにして書いたけど、後で確認したらやはり、要件にモレがあった。評価がどうなるか、微妙なところ。

3科目受験の考察

ところで、市ヶ谷キャンパスでの単位修得試験は、受験科目数で試験会場が振り分けられる。

1科目受験する人たちはA教室、2科目の人たちはB教室、3科目の人たちはC教室、といった具合。

試験は、1科目の制限時間60分・途中休憩なしで行われるので、特に3科目受験の会場にいる人たちは、長丁場を乗り切るために、できるだけ試験開始時間直前になってからトイレに行こうとする共通の行動が見られる。

にも関わらず、毎回、3科目受験の会場がトイレから遠い位置に設定されているのが、もどかしい。

おそらく、収容人数を基準に設定しているのだと思うけど、可能であれば『トイレ基準』も考慮してもらえると、うれしいんだけどなぁ。。

これから

今月後半は、メディスク2科目の視聴をどんどん進めていく予定。

やるべきことはしっかり早めにやるようにして、英語とフランス語の時間を捻出したい。

あと、猫トイレを丸洗いして、お天気のいい日に天日干ししよう。

 

関連記事

単位修得試験20171001

試験と勝負下着

リポート完成【国際金融論Ⅰ・Ⅱ】

入学前の自分に励まされた話

 

 

広告