GoTheDistance!ジェニファーの法政大学通信ブログ

法政大学通信ブログ by ジェニファー。法政大学通信教育課程・経済学部商業学科に2015後期入学(3年次編入)。試験やリポート、学習の内容と進捗状況、日々の気付きなど。Go the Distance!最後までやり遂げよう!

広告

今月の目標201705

風薫る五月。

課題が山積みの五月。

少々きついけど、今が踏んばりどころだ。がんばれ。

今月前半は、試験勉強を最優先して、試験が終わり次第、がーっとリポートに取り組む予定。

単位修得試験

今月の単位修得試験(14日)の受験予定は、以下の3科目。

  • 経営管理論Ⅰ
  • 経営管理論Ⅱ
  • 経済史Ⅰ(再チャレンジ)

経営管理論Ⅰ・Ⅱは、重要概念をまとめて、『論ぜよ』に対応できるようにしておきたい。

再チャレンジの経済史Ⅰは、史実の背景や要因もちゃんと説明できないとダメなことを前回の失敗で学んだ。

範囲が広くて大変だけど、できるだけしっかり押さえておこう。

メディスクの中間リポート

メディアスクーリングで受講中の2科目、中間リポート締め切りは19日。

  • ビジネス英語B
  • 世界地誌(アジア)

ビジネス英語Bは、この数日奮闘して(参考:アカデミックライティングへの道)、ドラフトはだいぶ進んだ。

ここから先の工程がまた、けっこう時間かかるのだろうとは思うけど、ゴール地点までたどり着ける見込みはできた。

問題は、世界地誌(アジア)の方。

自分で決めたテーマに沿って参考図書をあれこれ読んでいたら、リポートの構成上、前提となるはずだった学説が、近年、くつがえされて、次々と新説が出てきていることが発覚。

まるで『見るなの座敷』の襖を開いてしまった感じ。

おもしろくて興味深いのだけれど、収拾がつかないし、後戻りもできない。

どうしよう。。いや、何とかしよう。

通信科目のリポート

通信科目の方は、22日がリポート締め切り日。

郵送の日数を考慮すると、メディスクのリポートと同時に仕上げる必要あり。

原価計算論Ⅰ・Ⅱをがんばって、提出したい。

殿、近況

↓すねてる。

f:id:gothefulldistance:20170502190848p:plain

じゅうぶんにかまってもらえない時の、抗議のポーズ。

腕にきゅっと顔を突っ込んで、そのまましばらく動かない。

こちらの動きを封じ込めようとしているのか?

 

関連記事

リポート返却【経営管理論Ⅱ】

リポート返却【経済史Ⅱ】

アカデミックライティングへの道

涙のリポート返却【原価計算論Ⅰ・Ⅱ】

広告

 

広告