GoTheDistance!ジェニファーの法政大学通信ブログ

法政大学通信ブログ by ジェニファー。法政大学通信教育課程・経済学部商業学科に2015後期入学(3年次編入)。試験やリポート、学習の内容と進捗状況、日々の気付きなど。Go the Distance!最後までやり遂げよう!

広告

数式克服の一歩となるか

数学ダメダメな私は、難しい数式はできるだけスルーして経済学を学べないものかと、つい横着なことを考えてしまう。

しかしながら、

等比級数の考え方は経済学の至るところに出てきます。これは、ここの乗数の議論にもみられるように、ある出来事がつぎつぎに波及効果をもたらし、それがすべて集計されたときの大きさを見るためには、どうしても等比級数の考え方が必要になるからです。

マクロ経済学 第2版 >

やっぱりどうしても必要らしい。

観念して、そこに書かれた以下の数式をじっと見つめること約1分。

派生需要の総和をDとすると、

f:id:gothefulldistance:20160527200159j:plain

おお! そっか!数式使えば、こんなことができるんだ!

ちょっと感動した。

記念に、記録を残しておくことにした。

 

広告

 

広告