GoTheDistance!ジェニファーの法政大学通信ブログ

法政大学通信ブログ by ジェニファー。法政大学通信教育課程・経済学部商業学科に2015後期入学(3年次編入)。試験やリポート、学習の内容と進捗状況、日々の気付きなど。Go the Distance!最後までやり遂げよう!

広告

100単位!!

2015年度・後期入学なので、この9月末で、入学から丸2年経過したことになる。

現時点での単位修得状況のまとめ。

所要単位サマリ

編入学時に認定された単位があって、卒業所要単位の内訳がややこしいので、先にざっくり要約。

経済学部商業学科に3年次編入した私の場合、卒業に必要な単位は、

f:id:gothefulldistance:20170905143434p:plain

  • 卒業所要単位は、学部学科ごとに異なります。
  • 編入学時の認定単位は、個別に異なります。

 

そして、現時点で修得済みの単位は、

f:id:gothefulldistance:20170905143532p:plain

ジャスト100単位修得!!

うれしい~♡

中身の詳細

この2年間で修得済み+チャレンジ中の科目の成績詳細は、こちら。

f:id:gothefulldistance:20170906113833p:plain

  • ピンクベージュの科目: 選択必修科目(20単位以上修得要)
  • 水色の科目: 選択科目
  • 評価や単位の『*』: 目下チャレンジ中(未評価または試験不合格)
  • 右端の列『受験回数』: 何回目の試験で合格できたか
    (※経済史Ⅰの『2/3』は、3回受験したけど、実は2回目の試験で合格していたことが後から判明したもの)

成績評価に関しては、『試験一発合格だけどC評価』と『再チャレンジでA評価』、どちらがいいのか、微妙なところだ。『再チャレンジでC評価』もあるけど。。

ともあれ、つまずきの多かった会計科目たち、再チャレンジでどうにか克服することができて、よかった。

期別修得状況

こちらは、期別の修得単位数の集計。

f:id:gothefulldistance:20170906115259p:plain

直近の前期日程では、26単位修得。よし!

秋冬の方が仕事が忙しくなるため、前期日程のうちに進めるところまで進んでおきたくて、我ながらけっこう頑張った。

もっとも、勉強の成果が数字に表れるまで時間差があるので、前の期の頑張りを今期になって収穫できた科目もあるし、4単位科目の存在も大きい。

(4単位科目、勉強は大変だけど、合格できれば大きく数字に出るし、達成感あり)

今後の目論見

後期日程の予定については、今、いろいろとたくらんでいるところ。

時間を最大限有効に活用して、着実にコマを進めていきたい。

Go the Distance!

関連記事

後期入学・去年の今頃は

通信制大学の卒業率について改めて考えてみた

会計と人生の説明責任

休養の日とは?

中高年英語に伸びしろはあるか?

 

広告