GoTheDistance!ジェニファーの法政大学通信ブログ

法政大学通信ブログ by ジェニファー。法政大学通信教育課程・経済学部商業学科に2015後期入学(3年次編入)。試験やリポート、学習の内容と進捗状況、日々の気付きなど。Go the Distance!最後までやり遂げよう!

広告

単位修得試験20171001

後期日程最初の単位修得試験。3科目分の格闘を終えて、帰宅。

今日の東京は、試験よりも運動会にふさわしい快晴だった。

f:id:gothefulldistance:20171001141107j:plain

本日の競技種目

受験したのは、この3科目。

  • 民法一部(総則・物権法)※再チャレンジ
  • 商法総則・商行為法
  • 社会思想史

いずれも4単位科目なので、3科目すべて合格できれば、計12単位。

もちろん、あくまで、ぜんぶ合格できればの話で。。

出題傾向と所感

民法一部は、出題が2問。

1問目は、重要項目について基本的な理解ができているかを率直に問う問題。

2問目は、創作問題とでもいうのか、状況を提示されて、それに相応しい法律を繰り出す応用力を試される感じ。

2問とも一応、回答できたけど、2問目で妙に時間がかかってしまった。

文章を書き足してつながりがおかしくなり、消し線を引いたり、欄外にメモを残したまま、時間ぎりぎりで提出。

採点してくださる先生、ごめんなさい。すごく見苦しい回答用紙があったら、たぶんそれは私のです。

内容的には間違ってはいなかったと思うのだけど、どう評価されるか、気になるところだ。

商法総則・商行為法は、不覚にも、すっかり油断していた箇所が出題される。

苦し紛れにいくらか書いたものの、ミラクルを期待することさえ、難しそう。。

教訓: 油断せず、全方位しっかり固めとけ。

社会思想史は、リポート課題をこなした後であれば(4設題あって、テキストの全範囲を網羅したので)、対応できる問題だった。

けっこうしっかり書けたので、こちらは悔いなし。

まとめ

今回の残念大賞は、商法総則・商行為法。

めげずにチャレンジをつづけたい。

今日からメディスクも開講だし!

会社法のリポート(手書き指定)も提出しなきゃ!

後期日程、がんばっていこう!

Go the Distance!

関連記事

試験結果201707分

老眼六法

リポート提出【商法総則・商行為法】

リポート返却【社会思想史】第1回

 

広告