GoTheDistance!ジェニファーの法政大学通信ブログ

法政大学通信ブログ by ジェニファー。法政大学通信教育課程・経済学部商業学科に2015後期入学(3年次編入)。試験やリポート、学習の内容と進捗状況、日々の気付きなど。Go the Distance!最後までやり遂げよう!

広告

今月の目標201803

法政通信3月号とともに、新年度セット(学習のしおり、シラバス・設題総覧)が届く。

気分も新たに、新年度モードでがんばろう!

f:id:gothefulldistance:20180301080936j:plain

ただし、まっさらな学習のしおりに最初の付箋を貼ったのは、リポート再提出時の注意事項のページだった。。

そうした現実を踏まえて、今月の目標!

リポート

まずは、問題のリポートたち。

15日の締め切りまでに、以下のリポートを確実に提出すること。

  • 国際金融論Ⅱ(再々提出)
  • 経済地理(提出)
  • 管理会計論Ⅰ(提出)

加えて、できればこちらも提出したい。

  • 英語3(新規)

来月の試験の段取りと語学

4月の単位修得試験では、管理会計論Ⅱを受験するのは決めているのだけど、あと、英語3または仏語1のどちらかを受けるか、考え中。

もっとも、英語3のリポート提出が間に合わなければ、選択の余地はないので(仏語1はリポート提出済)、まずは英語のリポートをがんばろう。

その他(体調管理)

健康面では、花粉症対策・腰痛対策がテーマ。

どちらも大したことないとあなどっていると、重症化して仕事や勉強に差し支えるので、予防に努めたい。

ここ数年、花粉症が長期化して、バレンタインデーからゴールデンウイークまで、ぐずぐず状態になる。

今年はバレンタインデーを過ぎてもしばらくなんともなかったので、「花粉が少ない年なのかな? ラッキー!」と思っていたら、2月24日に突然強烈にやってきた。

今日は朝、雨だったせいか、いったんおさまっているけど、再発したらさっさと観念して薬を飲むことにしよう。

あと、相変わらずセデンタリー生活を送っているので(参考:セデンタリーとは?)、腰痛対策のクッションを導入した。

自然と姿勢が矯正されるし(正しい姿勢で座らないと収まりが悪い)、適度な弾力があって、けっこういい感じ。

うちの殿様もお気に召したようで、気が付けば占拠されている。

f:id:gothefulldistance:20180301090440j:plain

その間、私は立っていることになるので、結果として腰痛予防になっている。

なんかちょっと違うような気もするけど、結果オーライということで(=^・^=)

 

広告

 

広告