GoTheDistance!ジェニファーの法政大学通信ブログ

法政大学通信ブログ by ジェニファー。法政大学通信教育課程・経済学部商業学科に2015後期入学(3年次編入)。試験やリポート、学習の内容と進捗状況、日々の気付きなど。Go the Distance!最後までやり遂げよう!

広告

リポートの具は商売のネタ

統計学の基礎学習とともに、統計学Ⅱのリポート作成に向けて、課題に沿った統計データを物色中。

総務省統計局のHPに『統計局ホームページ/統計データFAQ−索引』というページがあって、よくある質問ごとに統計データ項目が羅列されているのだけど、これがバラエティに富んでいて、かなりおもしろい。

キーワードの五十音順なので、『ニートの人数』と『人間国宝の人数』が近くに並んでいたりする。他にも、

  • 金鉱等の埋蔵鉱量
  • 後継者のいる農家数
  • きのこ類等の林産物の生産量
  • アマチュア無線局数及びアマチュア無線技士数

等、自分では思いつきもしないし、調査方法に想像をかきたてられる項目が多々あり。

あと、日頃、目に留まりにくい業種の動向に関する統計も充実しているので、何かビジネスチャンスにつながるようなものがあるんじゃないかと思って、夢中になって項目を追ってしまう。

おもしろすぎて、なかなかリポート作成にたどりつけない。いや、そんなこと言ってちゃいけないので、基礎学習と平行して、今週中には方向性と使用するデータを決めて、データ分析に取り掛かることを目標にしよう。夏バテしてないで、頑張るぞー!

関連記事

振り返り【統計学Ⅰ・Ⅱ】

リポート返却【統計学Ⅱ】

統計大論争と三河屋アマゾン

リポートの難易度について

そのまんま統計

広告

 

広告