GoTheDistance!ジェニファーの法政大学通信ブログ

法政大学通信ブログ by ジェニファー。法政大学通信教育課程・経済学部商業学科に2015後期入学(3年次編入)。試験やリポート、学習の内容と進捗状況、日々の気付きなど。Go the Distance!最後までやり遂げよう!

広告

スパイならポケモンGOをどう使うか

今日の日経新聞電子版に『スパイならポケモンGOをどう使うか』と題した記事があって、興味深く読んだ。

曰く、ポケモンGOは国家安全保障上の問題になりうる、とのこと。

想定されるスパイ機関の手口とは、

  • ポケモンが現れる場所を設定するシステムをハッキングで乗っ取る
  • システムにアクセスできる社員を買収・脅迫して協力者にする

等の手段により、システムを外部からコントロールする

安全保障関連の重要施設に、超レアなポケモンが現れるように設定する

当該施設の職員が、休憩時間に自分のスマホを使用し、超レアなポケモンを捕まえる

そのスマホの所有者が重要施設の職員であることを特定できる上、重要施設の画像を入手できる

。。ということで、何だか映画のストーリーのようだ。

映画だったら面白そうだから見てみたいけど、リアルに起こったら怖すぎる。ポケモンはかわいいモンスターのままでいてほしい。

 

 

広告